メニュー

院長ブログ - 清原皮フ科

〒544-0021 大阪市生野区勝山南3-15-13
電話 06-6716-5111 (清原皮膚科)
  • header btn n 1

    問診票はこちら(清原皮膚科:問診票)

院長ブログ

コロナウイルスと急性虫垂炎

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2022年10月29日(土)

 令和4年の9/12にコロナウイルスにかかってしまいました。それというのも息子が9/11にコロナウイルスにかかり、濃厚接触者ということで職場を休ませていただきましたが、9/12に発熱したため検査するとわたくしもコロナウイルス感染にかかっておりました。コロナウイルス感染のときは、大したこともなくのどの痛み程度で、3年くらい前にインフルエンザにかかりそのときのほうがしんどかったのです、

 しかし、9/18ごろより右下腹部に痛みがでてきたため、9/7のコロナ休養期間の改定に従い、7日間がすぎたため9/20には、コロナウイルス感染が解除されるため、父親に紹介状を書いてもらい大阪赤十字病院を受診しました。すると、急性虫垂炎と診断され、即入院となりました。また、大阪赤十字病院のコロナ隔離期間の基準が10日間の隔離期間が設けられていたため私はコロナ陽性者としてコロナ病棟への入院となりました。実は、10年ほど前にも急性虫垂炎にかかっていて、その時には、抗生物質の内服のみで急性虫垂炎が治ったので今回も、抗生剤で加療する方法を選びました。絶食期間が8日程度あり大変つらかったです。10日間入院となりましたが、その間、7回ほど血液検査をしていただきましたが、左腕が点滴で使用されていたため、右腕だけで血液検査をすることになり大変、怖かったです。普段、私も、申し訳ありませんが、皆様より血液検査をさせていただいておりましたが、あらためて必要以上のことはするべきではないと強く誓いました。このことは、強く心に刻み、生涯忘れません。

 9/28に絶食がおわり5分粥をいただきましたが、大変、おいしかったです。大阪赤十字病院の食事が美味しいということもありますが、空腹であったことがなによりのスパイスであったと実感します。

 最後になりましたが、3週間も休んでいたのですが、現在、たくさんの方々が当院を利用していただいております。スタッフ一同、感謝しきれない気持ちでいっぱいです。また、休みが長かったのに、当院のスタッフが自発的に掃除をしてくれたり、張り紙をしてくれたりと心配りをしてくださり人間として情けを再び確認することができました。スタッフの皆様、そして、当院を利用してくださっている皆様、大変ありがとうございます。

もうすぐ夏本番

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2021年06月25日(金)

 6月、2021年も半分過ぎようとしています。日中はすっかり夏の日射しですね。家に居る事が多い昨今、たまの外出ではしっかり水分補給、熱中症対策していきましょう。

 湿疹、皮膚のトラブルで来院される患者さんは意外にも夏に多いのです。汗をかいたらそのままにせず拭き取ったりと、暑くて億劫になりますがケアをしっかりする事が大事です。

 マスク生活も長く続き、マスクによる蒸れや擦れなども気になります。ひどくなる前に気になる事があればご相談くださいね。

 生野区の花、紫陽花が町のあちこちに咲いて見頃を迎えています。夏本番に備えて準備していきましょう!

DSC ajisai

皆既月食

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2021年05月26日(水)

 早くも入梅のニュースが聞こえますが今日はとても爽やかな晴天でした。ただ新型コロナウイルスが未だ感染拡大を続け緊急事態宣言も延びそうですね…もう少し我慢の時です。

  そんな中、今晩太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影に月が隠される現象「皆既月食」が約3年ぶりに見られるそうです。今日の満月は今年1番地球に接近する所謂スーパームーン。下ばかり向いてしまいそうになりますが是非空を見上げて心まで明るくしたいものですね。

  ちなみに4日前の夕方、生野区の空に虹もはっきり出ていましたよ。

niji2

糖尿病になっていました。治療してもらっています。

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2021年02月28日(日)

2月23日に4年振りに血液検査をしていただきました。5年ほど前、勤務医のときには、病院、診療所から「絶対受けなければならない。」などと強く言われていたため、受けておりました。そのときには、血液検査では、異常はありませんでした。しかし、清原皮膚科では、私の無精な性格が災いして健康診断をパスしておりました。何気なく血液検査をしてもらったところHbA1cが14台であり血糖値が300台、中性脂肪が基準値の10倍程度になっていました。今となっては、健康診断を受けておけばよかったと後悔しております。また、普段より「自分は大丈夫。」「自分に限ってそのようなことは起こらない」根拠のない過信をしておりました。大いに反省しております。そして、改めて健康診断を受けられるお国の方針に感謝しております。食生活を見直しできる限りスタッフや清原皮膚科を利用していただいている皆様にも迷惑をおかけしないように治療していきます。病院受診でときどき休むこともあり、皆様にはご迷惑とご不便をおかけしますが、何卒、ご容赦ください。

お久しぶりで申し訳ありませんでした。また、この1年を振り返り

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2020年12月19日(土)

久しぶりに投稿させていただきます。最近、ブログがおろそかになってしまいました。申し訳ありません。私事ですが、この1年を振り返ってみると感謝にたえません。周囲はコロナ禍にもかかわらず、たくさんの方に来院していただきまして大変ありがとうございます。また、清原皮膚科のスタッフの皆様も誰一人、辞めることなくこの一年をともに歩んで来られたことに感謝しております。10/2にインフルエンザの予防接種を受けましたが、翌日に反応熱がでてしまいました。熱は18時間後におさまったのですが、39度くらいでたので、PCR検査を受けてました。電話して翌日には、受けることができました。そしてその次の日に連絡がありました。陰性でした。保健所の対応が大変はやくびっくりしましたが、無料で検査していただき感謝にたえません。来年も感謝の多い年であったらいいと願います。

私の腰痛について

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2019年09月28日(土)

お久しぶりです。1ヶ月に1度は更新する予定でしたが、大変ありがたいことに、なかなか忙しくさせていただきまして更新できずじまいでした。私ごとですが、このたび、腰痛が発生しました。腰痛との付き合いは高校時代からでした。私は高校時代にクラブ活動で頑張って椎間板ヘルニアになりました。その当時、クラブ活動では、レギュラーでありませんでしたが、全パワーを注いで、ペットボトルをたたいてチームの応援をしておりました。だから、私の腰痛はチームには迷惑をかけておりませんでした。学生時代や医者になってからも、不摂生がたたり何度か腰痛が発生しました。1週間以内に治る腰痛もあれば、3ヶ月以上かかる腰痛もあります。今度の腰痛は、昨日、突然、重いものを背負ってから股の感覚がおかしくなり腰痛を発生しましたが、ありがたいことによく寝れました、本日、なぜか大分ましになっておりました。(感謝)現在、私は椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症と診断していただいております。手術を勧められましたが、通院態度が悪かったせいか、痛みがあれば手術をしましょうと主治医からいわれており現在も手術はしておりません。腰が痛くなったときに思い出すのは、もっと腰をいたわるべきであったとか、痛くないときから少しでもいいから運動をしてインナーマッスルを鍛えておけばよかったと後悔します。わたくしごとですが、「腰は先祖の因縁」と言われることもあり、ご仏壇へのお供えものや、お盆、お彼岸の供養も忘れてはならないようにしています。

令和元年おめでとうございます。

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2019年05月01日(水)

 令和元年おめでとうございます。

 昭和から平成に元号がかわるとき私は中学校を卒業し高校に入学するときでした。今回は、中年となり平成から令和に元号がかわるのですが、私のような小市民は「あっ。そうですか。よろしくお願いします。」といったのりで受け入れることになります。

 思えば、昭和から平成のときは、私も若く希望があり自己愛の強い最中でしたので、力強さを覚えております。しかし、平成から令和では、若くなく中年となり自分の力量や器の程度も思い知りなんとなく哀愁を感じております。

 天皇家は、夢のような存在であり、私の祖父が認知症となったときに「天皇陛下によばれているから東京に行かなければならない。」などと大阪から小田原まで徘徊したことを思い出しました。

 私は皇室には、以前、全く興味がわかなかったのですが、大の皇室ファンであった姉の影響もあったせいか、天皇家では、忙しい神事や要人の歓迎の他に、稲作などもなさっておられ古くからの日本人の伝統を、いや、人として忘れてはならない生活を示していただいております。つまり日本人だけでならず世界の人々にとっても素晴らしい、美しい家族のお手本であり、人々の「誇り」のような存在であると思っております。

 当院は、この機会に休みをいただいており、4/28から5/6まで9日間しっかりと体をやすめゴールデンウィーク明けの診察に備えたいと考えております。

 今後ともよろしくお願いします。

 

One piece(漫画)を読んで号泣しました。

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2018年11月27日(火)

 私はワンピース(少年ジャンプ連載中)の大ファンで毎週月曜日が待ち遠しいくらいです。しかし、連載の始まりから読んでいたわけではありませんでした。そもそも、私の学生時代にドラゴンボール(少年ジャンプ連載終了)が終わった時に、もうこれ以上の作品は出ないだろうと考え、少年ジャンプから卒業しました。しかし、8年くらい前と思いますが、1冊のワンピースの単行本と出会い全巻をそろえるに至りました。「悪魔の実の能力」を手に入れると摩訶不思議な力を手に入れるというファンタジーと色々なキャラクターの海賊がいて、ワンピースを目指しているという構想の壮大さがこの漫画の魅力的なところだと思います。そして、4-5年くらい前だと思いますが、杉本町から阪和線にのってきた学生がワンピースの好きなキャラクターのことを話していて「おれは、クロコダイルがかっこいい、憧れる」「いやいやウソップでしょう」などと言っているのに大変驚きました。普通は主人公を応援するのが多いと思い込んでました。ですが、でてくるキャラクターそれぞれの個性をくわしく入魂していて、脇役にも惚れてしまうのが凄いところだと思いました。また、憧れるキャラクターで人それぞれの価値観を垣間見ることができるのも面白いと思うところです。某病院のたいへん博学で尊敬する内科部長は「私はシロヒゲがすきです。」と話してくれました。

 さて、私が今回泣かされたシーンは、今までにも幾度と涙なくしては素通りできないところなのですが、アラバスタの女王:ビビが麦わらの一味に別れの挨拶を言ったあと、麦わら一味がビビを気遣いあるポーズをとり無言の返答をするところです。そういったところがこの漫画の面白さと思います。

 ちなみに、私が好きなキャラクターは「クロヒゲ」です。裏切者ですが、ルフィー(主人公)にやられるまで応援しています。

寒くなってきました。

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2018年10月14日(日)

最近寒くなってきました。そろそろ皮脂欠乏性皮膚炎の季節です。皮脂欠乏性皮膚炎は、冬期の寒い時期や乾燥した時期になると、体が痒くなることが多くなり発生します。スキンケアをしていただくことは大変有効です。一般的に、市販の保湿剤でも構いませんが、医療用の保湿クリームもありますので、受診していただくのも一つの方法だと思います。

北海道で地震がありました。

カテゴリ: 院長ブログ 公開日:2018年09月06日(木)

一昨日の台風21号に続き、北海道で地震がありました。詳しくは、「6日午前3時8分ごろ、北海道の胆振地方中東部を震源とする地震があり、北海道安平町で震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは37キロで、地震の規模(マグニチュード)は6.7と推定される。(時事通信社 2018/09/06 08:05)」とのことです。天地の災害に対して、一瞬にして運命がかわり、個人の努力では抗えないことが多いです。だから、何気ない日常であっても、できる限り頑張って生きていきたいと思い返しました。また、今回の地震で甚大な被害に遭われた方やお亡くなりになられた方のお悔やみを申し上げるとともに冥福をお祈りします。(黙祷)